« まず、本を読みましょう  読書の秋 | メイン | read aloud book to students »

2016年11月 9日 (水)

この2日間で、3つの学年の校外学習がありました。

(6年)地層観察・東尋坊、福良浜周辺

Img_0747

 Img_0752

本荘小学校との合同学習です。東尋坊では、火山の働きでできた柱状節理を、福良浜では、以前の教科書に掲載されていた地層の露出面や海食作用でできた地形と興味深く観察しました。教科書資料での座学で学んだことを本荘小児童とともに確認しました。本荘小のみなさん、ありがとうございました。

(3年)スーパーマーケット見学・イーザ

Img_0766

Img_0807 

 

スーパーマーケットの鮮魚、精肉、総菜コーナーの調理作業エリアを案内していただき、店頭に並ぶまでの作業の様子や工夫を見学しました。学校での学習や現場で見て、さらに知りたいと感じたことを質問したりしました。最後に、1人300円の予算で買い物をしました。必要なとき必要なものを買えるのが、お店屋さんの努力や工夫のおかげということが感じられたのではないでしょうか。ありがとうございました。

(2年)波松民有林体験

Img_1245Img_1241

2年前に本校児童が松の植林を行った波松民有林へ行きました。民有林の入り口からしばらくは、竹林が続いています。平安時代に食用として中国から伝わった孟宗竹です。春には、沢山のタケノコが採れるそうです。また、竹の根は、地表を横に浅く広がるので、大雨などで土砂崩れが起こりやすいことなど分かりやすく教えていただきました。お世話いただいたあわらの自然を守る会では、松などの木を植林し、森を守り育てる活動をしています。2年生も、先輩が植林した松の苗木周りの除草作業をすることで森林を守ることの大変さを実感しました。ありがとうございました