朝学習の取組み
今朝は、大荒れの天気で、集団登校の途中に雷も鳴り、
一瞬ひやっとしました。その中で、かけ足で、低学年の手をとり
歩いてくる子どもたち。「雨雲さん、早く動いてください。」と願いました。
今日の朝学習「いしずえの時間」は短作文でした。決められた用紙に
与えられた課題(高学年は条件付きの課題)に取り組みました。
これは、全国学力・学習状況調査で福井県の子どもたちの課題となる
項目です。日頃からの訓練が大切だと思います。
6年生は今日行われる「芦原中学校オープンスクールについて」、自分なりの
思いを書いていました。
1年生は、「しゅうだんとうこう」で、今朝のこわかったことを書いていました。
作文力(表現力)の向上につながるものと思います。