「ぼくってヒーロー?」ワークショップ
11月19日(火)の午後、本校で、児童劇「ぼくってヒーロー?」(劇団うりんこ:次代を担う子どもの文化芸術体験事業」が上演されます。スーパー泣き虫の少年が最高のヒーローになるというお話です。
5・6年生も5分ほど共演させていただくので、劇団の方の指導による事前のワークショップがありました。ワークショップには全校児童が参加しました。
じゃんけんゲームや長縄とびなどで緊張をほぐします。エア長縄とびでは、まるで縄が回っているように跳ぼうとする子どもたちです。
2組に分かれての表現遊びです。お題を聞いて、自分たちで生き物や大きな物を作り上げます。当てるのは先生です。これは、カニですね。ハサミで分かりました!
上級生が下級生を指導しながら形を完成していきます。これは飛行機ですね。翼が上手にできました!
いよいよ共演場面のアクションの練習です。剣の構え方や戦い方の手順を習いました。
未来から来た戦士ミライレンジャーと、地球征服を企むワダークになって剣を振ります。
最後は、実際の舞台を想定しての練習です。観客の下級生達の声援を受けて、ポーズも決まりました!これから本番までに何度も練習するようです。
本番当日には、お家の皆さんもぜひ鑑賞にいらしてくださいね。